秋田 巻き爪 爪の役割・重要性〜爪は必要なんです!

0

     

    巻き爪でお悩みで来院されたお客様で、「爪って必要なの?」と

     

    疑問をもたれた方がいらっしゃいました。

    爪が何のためにあるかご存知でしょうか?


    爪は、物をつかんだり、指先を保護する際に必要なんです。

    日々、皆さんは物ををつかんだり触っていますよね?

    手や足の指で物をつかんだり触ったりするとき、指の腹に力が加わります。


    その際、爪は指の腹に加える力を支える役割をします。


    実は指先の先端の部分の骨は、爪の中央の途中までしかなく、

     

    骨のない部分ではすべて爪が力を支えているんです。

    もし爪がなくなってしまうと・・・物がつかめなくなってしまいます。


    また、足の爪の場合は、地面をつかんだリして身体のバランスを取っているのですが、

     

    爪がなくなってしまうと、走りにくい、踏ん張りにくいだけでなく、身体のバランスを失い、

     

    立つことも難しくなってきます。

     



    巻き爪で病院に行った際、様々な手法がありますが、巻き爪にならないようにするために、

     

    爪を爪母から取ってしまう場合もあります。


    爪母とは、爪を作り出す所となりますが、爪母自体を取ってしまうと爪が作り出されなくなります。

    考えてみると・・・怖いですよね。


    そうならないようにするためにも、爪を短くし過ぎたり、巻き爪になっていないか、

     

    ご自分の爪を確認して見て下さいね。

     

    http://www.akitamakitume.com

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:258 最後に更新した日:2017/12/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM